すがおの犬's

私の可愛い愛犬達との「すがおの日常」を 綴って行きたいと思います

 

trackback: -- | comment: -- | edit

週末のモコメイごはん作り~ 






週末は、お天気が不安定だったので遠出せずに

近所へのお散歩でガマンしてもらい



いつものモコメイごはん作りをせっせとしましたぁ~






まずは

前々から欲しくって、ずっと悩みに悩んで

ついにコレを買っちゃったぁ~


じゃぁ~ん!!



IMG_3158.jpg 



蓋付きのグリルパン




それと一緒に


IMG_3161_20120617202104.jpg 


ミスト噴射出来るオイル入れ




モコメイのごはん作りには炒める際に油を入れないから

グリルパンはくっついちゃうかなぁ~? と思い

これなら油の量が少なくて済むんじゃないかなぁ~ って思ったの




最初は自分のステーキを焼いてみたけれど

マジ!美味しく焼けたわぁ~







それならば って事で



IMG_3166.jpg 



モコメイのビーフハンバーグ(4日分)


別に焼き目を入れなくってもいいじゃん! と言われそうですが

焼き目があった方が美味しそうに見えると思うんだよねぇ~


mamaのどうでもいいこだわりでぇ~す(*´σー`)エヘヘ



このグリルパンは蓋をして蒸す事も出来るから

中までしっかりと火を通すことが出来るよ


そして・そして・・・油を引かなくてもくっつかなかったよぉ~... Σ(゚ω゚)




IMG_3171.jpg 




ポテトはレンジで蒸したものをオーブンでカリっとさせ

何チャってフライドポテト風に



可愛く盛り付けて写真を撮っても

食べる時には細かく切っちゃうから


まぁ~mamaの自己満足盛り付けって事で (*´σー`)エヘヘ









雨で暇・暇していたので

もう1種類




IMG_3173.jpg 


(6日分)



十六穀米をコンブ&どんこの出汁で野菜と一緒に煮込み


豚ももを炒めた後に摩り下ろした生姜を絡め

何チャって生姜焼き風・・・|ω・`)プッ♪





これも食べる時にはもっと細かく切ってマゼマゼしちゃってるのぉ~






待望のグリルパンを買ったことだし

もっともっと料理が楽しくなりそうだぁ~








thread: トイ・プードル | janre: ペット |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ガレット 






土曜日の雨でお出掛け出来ず

暇・暇していた我が家(mama)は



そば粉のガレットにも挑戦したよぉ~



まずは人間用から試作


IMG_3117_20120611103810.jpg 



中身にははベーコンズッキーニを炒め

そば粉の生地はワンコ用も考え塩を入れずに焼きました。




具に塩&コショウ&粉チーズを多めにしたけど

。。。


やっぱり生地に味が無いとイマイチ。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん

それに生地を薄く伸ばして焼くのが難しいぃ~




日曜日も天気が悪いと思いゆっくり起きたmama

どころが起きたら快晴じゃない... Σ(゚ω゚)


時間からして遠出を諦め

朝からモコメイの分のガレット作りぃ~




IMG_3156.jpg 

(2日分)

中身は豚ももとカブの葉を炒めたものにし

炭水化物の足りない分をカボチャをトッピング

中には鶉の卵を入れて焼きました。




写真を見て分かるように

出来が酷過ぎぃ~~~(*´;ェ;`*) うぅ・・



皮を薄く伸ばしながら焼くのが難しいのに

わんこ用に更に小さく焼き

その中に分量のお肉を入れて包むのが難しかった。。。




やって見たいことがたくさんあっても

まだまだ実力不足でガックしですぅ~



唯一の救いは

モコメイは美味しそうに瞬食してくれたこと



見た目にこだわっても食べる時には細かく切って

結局、いつものごはんと変わらないんだけどね


まぁ~私の趣味と言う事で

(*⌒∇⌒*)テヘ♪






この後は、晴れているので近所を超~Long散歩に出掛けました。

じゃん・じゃん!!












thread: トイ・プードル | janre: ペット |  trackback: -- | comment: 0 | edit

雨の土曜日 





ついに東京も梅雨入りしちゃいましたねぇ~

(´;ω;`)ウゥゥ



そして土曜日は朝から







モコメイとのお出掛け出来ず

朝から毎度のモコメイごはん作りぃ~


IMG_3114_20120610104637.jpg 



今週はいつも作っているメニューの


鶏胸肉のオーブン焼きと

カボチャ+サツマイモ+野菜のスープ煮





ただし、暇だったのでスープは鶏ガラから作ったよぉ~


IMG_3108.jpg 



鶏ガラの残骸に残っているお肉も

ちゃぁ~んと取ってスープに投入!!




初めてスープを一から作ったけど

わんこに入れたくないブーケガルニを省いたから

スープの味は???


もう少し研究してみようかなっと(*´σー`)エヘヘ







お出かけ出来ずに退屈なモコメイ


IMG_3154_20120610105458.jpg 







何故か?交互に窓から外を




IMG_3141_20120610105358.jpg




IMG_3146.jpg 




IMG_3147_20120610105357.jpg 



眺めてみたりして・・・







IMG_3150.jpg


暇だよねぇ~









って事で

超~久しぶりに



IMG_3112.jpg 



卵ボーロを作っちゃいましたぁ~


右は普通のボーロだけど

左はよもぎ粉を混ぜてみたよ(*'-')フフ♪






早速、試食!!


IMG_3132_20120610105920.jpg 



二足歩行で頂戴アピールするモコ

何故か?モコの〇ん〇んの匂いを嗅いでるメイ??




IMG_3133.jpg 



メイだって欲しいものがある時は

必死で二足歩行をするんだよ|ω・`)プッ♪




だけど・だけど・・・

作りたてのボーロなのに

食いつきはイマイチだったのぉ~(´;ω;`)ウゥゥ







IMG_3135_20120610105919.jpg 



やっぱり我が家のモコメイは

お肉のジャーキーの方が好きみたい


。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん




















thread: トイ・プードル | janre: ペット |  trackback: -- | comment: 0 | edit

新作ごはん&new Bag 




さくぴーサロンにて



自我自賛の手作りデザートを食べながら

メンバーの役割分担を相談し

事前に個々で下ごしらえして来た食材から完成させた



わんこの為の愛情たっぷり創作&新作ごはん

「鳥のスープと水餃子」


IMG_2946_20120520224256.jpg 


翌朝に自宅でたべてもらいましたぁ~




お肉&炭水化物(皮)の配分と中身の下ごしらえは

私が前の晩に自宅で作り


鶏がらスープはyukoちゃんが前の晩に自宅で


水餃子の皮を包むのはmiyukiちゃんが多めに


それぞれ得意分野を生かして(*'-')フフ♪




ところが自宅に持って帰る際にジップロップに

スープ&茹でた水餃子を一緒に入れたら

当然の事だけど

時間が経って水分をほとんど吸収してしまい

↑の写真のようにビロビロになってしまったのぉ~(´;ω;`)ウゥゥ



今度作る時は、食べる直前に水餃子は茹でた方がいいのね。。。

何事も挑戦することに意義がある

何チャって!!






話は変わって・・・

その日miyukiちゃんから受け取った


IMG_2956.jpg 


モコメイの夏用
new Bag


色はシルバーだよ




今回は以前のBagより少し大きめに作って頂きました。

なので


IMG_2949.jpg 



IMG_2953.jpg 


モコメイには

よりゆったりと寛いで入っててもらえます。



細かい所まで我がまま聞いてくれるmiyukiちゃん

有難ネ!




そして・そして・・・

使用し、超~汚くなっている黒のBagを

何と


IMG_2957_20120520224253.jpg 


大きく作り直してくれたBagと交換してくれたのぉ~


何から何まで

感謝感激雨あられ

(死語?)





モコメイと一緒のお出掛け

益々楽しくなっちゃうわぁ~(*'-')フフ♪











thread: トイ・プードル | janre: ペット |  trackback: -- | comment: 0 | edit

買出しした物で 





モコメイのごはん作り・・・


最初の頃は

硬いままかぼちゃを切っていて手に血豆を作ったり

作る手順が悪くって時間がかかったりと

毎回決死の思いで作っていたごはんでしたが


この頃は、お友達から色々アドバイスを頂いたお陰で随分楽になりました。


そして


次に作るごはんを考えたり

スーパーに買出しに行くのも楽しくなって



先週、日曜日のモコメイごはんは

いつもと変わり映えのしないごはんですが


IMG_2912.jpg 


豚もも+豚レバーを春キャベツと一緒に炒め

別鍋で

カボチャ+サツマイモ+野菜をコンブ+どんこ出汁で煮込んで


食べる時に合体しスプラウトをトッピング

(6日分)








そして、平日ですが

先日行った三浦海岸で買ってきたマグロ


他にも


IMG_2915_20120518104727.jpg 


オバチャンに超~薦められ

断れ切れず買ってしまった切干大根も使い




そして・そして

軽井沢で買って来た



IMG_2917_20120518104727.jpg 


激美味しい玄米





これらを使って


IMG_2920_20120518104726.jpg 


マグロと玄米のごはん(4日分)





三浦海岸では、大量にマグロ赤身のぶつ切りを買ったので

もちろん!


P1240302.jpg 


マグロのジャーキー作りぃ~


このマグロはカットされていて面倒がないし

何と言ってもお安いのぉ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!


三浦海岸にはこのマグロを買いに行っている様なもの・・だね(つω`*)テヘ





ごはん作りのお友達のお陰で

新作作り等どんどん楽しくなってきてまぁ~す(*'-')フフ♪






話は変わって・・・

火曜日がシャンプーDayだったモコメイ

数日経っちゃってますが


本日の朝散歩で


IMG_2925_20120518110227.jpg 



IMG_2933.jpg 


昨日もヨヨコーで一杯遊んだから

ちょっとボサ感が出てきていますが(大汗)


シャンプーと顔回りのプチカットでふわふわ可愛らしさUP!!

いつもお願いしているMILIEUさんはホント上手だわ(o´・∀・`o)ニコッ♪






お散歩途中で見たお花達


IMG_2943.jpg 


紫陽花の花びらに似た花









IMG_2944_20120518110225.jpg 



夜の雨にまだ濡れている

ジャスミンの花



いい香りと綺麗さで目を引きました。














thread: トイ・プードル | janre: ペット |  trackback: -- | comment: 1 | edit

